Bearded ghoul - Indonesia
Originally uploaded by takau99

撮影地:モヨ島(インドネシア)
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL1

学名:Inimicus didactylus (Pallas, 1769)
英名:Bearded ghoul

「ヒメオニオコゼ」(学名: Inimicus didactylus)は、オニオコゼ科(Synanceiidae)に属する海水魚の一種です。学名は「Inimicus didactylus」で、その和名は「ヒメオニオコゼ」です。


以下は、ヒメオニオコゼに関する詳細な情報です:


学名: Inimicus didactylus

和名: ヒメオニオコゼ

科: オニオコゼ科(Synanceiidae)

ヒメオニオコゼは、インド太平洋地域の海域で見られる海水魚で、サンゴ礁や岩礁地帯などで生息します。彼らは底生性で、砂地に埋まって待ち伏せすることが多いです。外観は斑点模様やカモフラージュによる周囲の環境に溶け込むため、見つけるのが難しいことがあります。


ヒメオニオコゼは、捕食者として小魚や甲殻類を待ち伏せて捕食します。彼らは毒を持っており、鱗に隠された棘から毒を分泌することがあります。そのため、触れると痛い刺し傷を引き起こすことがあります。毒は防御手段として使用され、周囲の環境と調和した体色とともに捕食者から身を守る役割を果たしています。


ヒメオニオコゼは、美しい模様やその生態学的な役割から、海洋生態系において重要な一環を担っています。


正面から見た顔は不気味ですが、胸ビレを広げるときれいです。砂地の水底でじっとしています。インドネシアのモヨ島で初めて見ました。

この図鑑を検索

分類

メニュー

QooQ