学名:Hippocampus bargibanti Whitley, 1970
英名:Pygmy seahorse

Pygmy seahorse - Okinawa, Japan
撮影地:万座(沖縄)
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL1

鮮やかな体色と可愛らしい容姿から、ダイバーから絶大な人気をほこるアイドル的なタツノオトシゴの仲間。

この小型のタツノオトシゴの仲間は、やや深場のウミウチワに尾を巻きつけて暮らしています。非常に小さいことと、住処のウミウチワそっくりに擬態しているため、とても見つけずらいです。ちょっと目を離すと、どこにいたか分からなくなってしまします。

Pygmy seahorse - Komodo, Indonesia
撮影地:コモド島(インドネシア)
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL1

ダイビングを始めた頃からの憧れの魚で、コモド島クルーズで初めて撮影しました。中々顔をこちらに向けてくれないために、撮影に苦労しました。この魚を狙う時は、水中ライトと虫眼鏡を持っていくと良いです。

この図鑑を検索

分類

メニュー

QooQ