アカオビハナダイ

学名:Pseudanthias rubrizonatus (Randall, 1983)
英名:Red-belted anthias
標準和名:アカオビハナダイ

特徴:

アカオビハナダイは、美しい魚の一種で、その名の通り、鮮やかな赤い帯模様が特徴です。以下は、アカオビハナダイの主な特徴です。

  1. 体形: アカオビハナダイは、細長い体型を持つ魚で、側面に美しい帯模様があります。
  2. 色: 名前の通り、雄の体には赤色の帯があります。雌は全身ピンク色。
  3. サイズ: アカオビハナダイは比較的小型の種で、一般的には体長が10〜15センチメートル程度に成長します。

生息地と分布:

アカオビハナダイは、サンゴ礁や岩場の周りの海域に生息しています。特に、インド洋や太平洋の熱帯海域で見られます。彼らは魚群を作ることがあり、美しいダイビングスポットで観察されることが多いです。

生態:

アカオビハナダイは、肉食性で、小さなプランクトンや小魚などを捕食します。鮮やかな色合いと優美な泳ぎ姿勢から、ダイバーやスノーケラーにとっても視覚的に魅力的な魚の一つです。サンゴ礁の周りで泳ぐ様子を見ることができ、熱帯の海でのダイビング体験を豊かにしてくれます。

アカオビハナダイの雄は複数の雌を囲うハーレムを持ちます。


撮影地:タオ島(タイ)
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL1


初稿:2011/05/17

この図鑑を検索

分類

メニュー

QooQ